来年の目標

ただいま実家生活継続中。ただし、あまりのんびりできない。まぁ想定の範囲内なのだが、私は夕食と洗濯担当、甘えたいさかりの次女の相手をしつつ、長女の宿題(読書感想文)の尻を叩く。年明けからの仕事の準備も進めなければ、と思いつつ、その余裕は全くなし。こりゃ、年始早々、泣きを見るぞ…

せっかくPCの前に座ることができたので、急いで来年の目標などを書き留めておく。

1つは、「勝間和代 成功を呼ぶ7つの法則」を読んで初めて知った仏教の教え「三毒追放」すなわち「怒らない 妬まない 愚痴らない」を心がけたい。これは年賀状にも書いた。
この本には、文字通り、法則が7つ紹介されているのだが、一気に7つも実践する力はなさそうなので(苦笑)とりあえず1つだけ。
本書を紹介してくれた福島さんに感謝。

もう1つは、ちゃいさんのところで紹介されていた、働く主婦向け雑誌「bizmom」冬号を読んで、改めて決意したこと。それは、株式会社ワーク・ライフバランス代表取締役の小室淑恵さんが実践している「多忙であることを言い訳にしない、規則正しい生活づくり」。
超多忙なはずの小室さんだが、「夜は家に仕事の気配を持ち込まない」ことにしているという。ご主人の協力もあるそうだが、やはりすごいと思う。
確かに、自分のワークライフバランスが保てていなければ、説得力のあるコンサルなんてできないだろうな。

さて、ぼちぼち夕食作りの時間。PCの前に座っていられるのももう限界。
皆様良いお年を。今年は「それではこれにて~」(篤姫風に)
[PR]
by miki_renge | 2008-12-31 16:53 | 仕事場にて
<< 謹賀新年2009 厳しい年の瀬、ちょっといい話 >>