ジャニーズに関するいくつかの私見

昨日の連休最終日(といってもちょこちょこ仕事はしていたが…)、ついに嵐が紅白歌合戦出場というニュースが。あぁ、大きくなったのねぇ…と少々複雑な気もしたが、5人のコメントから喜びが感じられたので、私も素直に喜ぼうと思った。

さて、連休に読んだのは「ジャニーズ超世代! 『嵐』を呼ぶ男たち」。一冊丸ごと嵐ネタ。コラムもそこそこ共感できる。

特に、嵐のバラエティ番組評については同意見の方がコラムを書いていて嬉しかった。
嵐が好まれる一つとして、サブカル度の高さがあると思う。「Dの嵐」「Gの嵐」のユルさは嵐にしか出せない。日テレは売れない頃から嵐を大事に見守ってくれた。その愛はおバカ実験に挑む「驚きの嵐」に受け継がれている。
一方、「VS嵐」「ひみつの嵐ちゃん」はゲストが多すぎるし企画ありきな気がして、本来の嵐の良さが出切っていないように感じる。特にフジ…なぜ「まごまご嵐」を改変してしまったのだろうか。土曜の昼下がりの平和的な時間にお年寄りとの交流を深める嵐が好きだったのに。

フジと言えば、「スマスマ」も(少なくともファン目線で言えば)本当につまらなくなった。
「スマスマ」の視聴率低迷を理由に「SMAPの勢いがなくなってきた」と評する向きもあるけれど、ビストロゲストの人選基準も疑問、コントも悪乗り&芸人頼み多し、エンディングトークなし、では、ファンでも見ないよ。
昔は面白いオリジナルコントがたくさんあったのになー、「Pちゃん」とか「マー坊」とか。パラパラがブームになったのも、「スマスマ」のおかげだったよね…

その点、TOKIOの「THE!鉄腕!DASH!!」は上手いなーと思う。5人が主役になっているし、DASH村など、TOKIOの(いい意味での)「泥臭さ」が前面に出ている。

ともかく、今のままの「スマスマ」しかできないなら、早々に打ち切って欲しい。嵐に関しても、彼らのほんわか系、脱力系が最大限に生きるバラエティをお願いしたい。そして、「嵐の宿題くん」をゴールデンに格上げするのだけは絶対にやめてほしい。

…いかん、熱くなってしまった^^; 昼休みはこれで終わり!
[PR]
by miki_renge | 2009-11-24 12:30 | ジャニーズ
<< 続・ ジャニーズに関するいくつ... ひとり親世帯(「マイガール」より) >>