三方よし!

この週末は日本橋高島屋の「大近江展」に行ってきた。

戦国時代が大好きで、大河ドラマ「江」にはまる長女がぜひ行きたいと主張。本当はひこにゃんにも会いたかったのだけど、私がPTAでお呼び出しされたため、ひこにゃん登場時間には間に合わず(無念)

それでも、高島屋の催事場は大盛況。さすが「江」ブーム、大河ドラマは偉大だ。コロッケを買って、ソフトクリームを食べて、満足して売場をうろうろしていると、いきなり「ジャニ勉」の文字が飛び込んできた。なになに?
そのポスターの文字に釘付けとなるジャニヲタ母娘に「『ジャニ勉』っていうテレビ番組でも紹介されたんですよ~」とニコニコしながら声をかけてくれたのは、「淡海酢有限会社」の店員さん。関西系のノリの親しみやすそうなその店員さん、試飲までさせてくれ、そのすっきりした味わいに、即購入^^

帰宅後、ネットで「関ジャニ 淡海酢」で検索したら、いろいろと情報が。こちらの会社さん、江戸時代後期の創業なのね。
さすが、「三方よし(売り手よし、買い手よし、世間よし)」で知られる近江商人さん。そういえば、他の出展企業のブースも長寿企業が多かったような…(「創業文化●年」というのぼりがあったっけ)

「三方よし」、当たり前のことだけど、なかなか実践できないんだよね。特に「世間よし」が見過ごされがち。でも、それだと生き残っていけない。私も気をつけよう、お客様の支援をするときに、そして自分の仕事に対しても。
[PR]
by miki_renge | 2011-02-28 05:19 | ジャニーズ
<< 「企業診断」と「企業診断ニュー... 自営業者の自殺は多いのか >>