社内資格試験のことを思い出しながら…

本日は人事・教育担当者の方へのご案内。
「明日の人財育成を考える会~人事教育担当者のしゃべり場~」
第2回を9月14日に開催します。

テーマは「人財育成に、試験制度を活用しよう」。
不肖ながら、わたくし、ファシリテーターをやらせていただきます。

企画を考えながら、あるいはこのコラムを書きながら、前職で、社内資格試験の事務局を担当していた頃を思い出したりして。

試験事務のチーフになったとき、試験前日はほとんど眠れなかったこと。
自分の校正ミスで結果的に試験問題そのものが無効となり「全員正解」扱いになったこと(滝汗)
合格発表の日、「電話で問い合わせないこと」と周知しているにもかかわらず、発表1時間前から電話がじゃんじゃんかかってきて、仕事にならなかったこと。

コラムに書いた「お悩み相談」はまるごと実話。
こんな話をちょっぴり真面目に話したい方のご参加、お待ちしてます^^

こちらのコラムも、ぜひご覧ください。頭の体操になりますよ。
[PR]
by miki_renge | 2011-08-25 15:25 | 雇用・人事
<< 中小企業のBCPに関する小冊子 24時間テレビ2011 >>