ブログとTwitter、facebookの使い分け(悩)

今年9月9日の「SMAPデビュー20周年」の記念日に、facebookを始めた。
これまでずっと「SNSに手を出しすぎると管理が難しくなるから」と思っていたが(過去記事参照)、経営相談の場面でも「facebook」という言葉が出始めて、これは体験しておかないとマズイかな・・・と感じていたところに、診断士仲間に誘われ、ついにデビュー。

始めてみると、「意外と良いじゃん」というのが率直な感想。
MixiやTwitterと違い、実名だから安心できる。
また、リアルに知っている方(ほとんど診断士仲間だが)の意外な一面を垣間見れて、一気に親近感がわいたりして。

ただ、初心者として思案しているのは、このブログやTwitterとの使い分けだ。
周囲を見ていると、単純にブログやTwitterと連動させている方もいるが、私の場合、ブログもTwitterも匿名にしている。いきなり「すべて連動」は抵抗がある。このブログ、アホな事ばっかり書いてるし、Twitterはさらに「ジャニヲタ全開」のつぶやきばかりだし。

でもそれぞれ書き分けるほど、頭を使いたくない。

現時点では、Twitterは育児ネタ+ジャニネタ(←ジャニ繋がりが多いので)、facebookは仕事ネタ+140字では収まらないことを書く、という緩い区別をして試行しているところ。
ただ、facebookが仕事ネタ中心になると、このブログの存在意義(?)も薄れてくるかも。うーん、それでもこのブログには愛着があるから、閉めたくはないなぁ。

ということで、まだまだ試行錯誤は続きます。
[PR]
by miki_renge | 2011-09-30 06:17 | 情報・IT
<< 臓器提供について考える 「神様のカルテ」(映画版)ネタ... >>