投稿キャンペーン

【ネタバレあり】「エイトレンジャー」感想

公開初日に、長女と次女と一緒に観に行きましたよ、「エイトレンジャー」。
関ジャニ∞のコンサートの企画から生まれたキャラクターが、何を間違ったか(?)映画化された。本人たちもあちらこちらでその驚きを語っているが、ファンだってびっくりだ。でも、売れない時代からの企画がこのような形で日の目を見るなんて、とても嬉しいし、「頑張ったねぇ」と声を掛けてあげたくなる。

12時30分の回に行ったのだけど満席。事前に予約して行ってよかった~。
場内を見回した限りでは、男性は皆無。上映前から周囲の席では「エイターあるある」ネタが飛び交い、何とも言えない居心地の良さと連帯感を抱いた。

さて、以下ネタバレを含むので、これから観る方は回れ右。




舞台は2035年の日本。天変地異や超少子高齢化のため、人口は7千万人にまで減少。格差社会が進み、教育庁主催の「全国小学1年センター試験」で90点以上を取った者が「エリート」とされ、東京や名古屋、大阪に住める。それ以外の人たちは、国から見捨てられ、日々を生きることで精一杯。予算削減により警察は機能せず、必然的に治安も悪化。

そんななかで、八萬市(エイトシティ)を守るためにヒーロー協会に雇われたのが、この「エイトレンジャー」の7人。ただし彼らはカッコいいヒーローではなく、コンプレックスの塊で、借金返済のために時給で働く「労働者」であった。当然、初めは意識もバラバラ。しかし、キャプテンシルバー(舘ひろしさん)との出会いによって、変わっていく。

映画は、ブラック(ヨコ)とシルバーを軸に進んでいく。
後半、有能な刑事・桃子(ベッキー)も絡み、「ええっ、そういう関係!」という驚きもあったが、そういえば伏線もたくさんあったなぁと納得する。シルバーの盗撮疑惑とか(笑)
彼らを動かしていたのは、絆と復讐。人間の本質は23年後も変わらない。

ブラックが実質的な主役とも言えようが、それにしては脇があまりに豪華。
予告で知っていたが、ヨコ・すばる・ヒナの、居酒屋「泣泣」のシーンでは、周囲も含めてオイオイ泣いているのになぜか笑えてしまったし、「自分大好き」の一発屋ギタリスト・亮ちゃんが花びらをちぎる場面には「そんなことしてる場合か!」と突っ込みつつ、やっぱり爆笑。
マルがたっちょんに「オレオレ詐欺」を働いていると知ったときは衝撃。
でも、笑えない衝撃は、ヤスの過去を知ったときかな…家族写真を胸ポケットにしまって、悪に対峙する決意を固める場面は切ない。

この映画、さすが堤監督が撮っているだけあって、細部に至るまで笑いが散りばめられている。たぶん今日だけでは把握しきれなかったと思う。なぜそこに猫ひろし?とか、ハイチュウ来たー!とか、「100人乗っても大丈夫」とか。スカイツリーは23年後は8本立ってますよ^^ 他の小ネタ探しに、もう1,2回観に行った方がいいかも。

最後はすっきりしたハッピーエンドではない。が、日本の治安はどうにか守られたような終わり方。悪の総統・ヒガシ先輩にも言い分はあったようだし。でも、ラストの(売り飛ばされた?)お子さんの涙を見て、切なくなった。確かに大事にはされているんだろうけど、小さい頃からあんなに詰め込みの勉強をさせられて…どうなっているのかな、23年後。

ということで、エイター以外でも、もちろん男性の方も、ぜひご覧あれ。

●8/13追記:「2回目」観ました。感想はこちら
■  [PR]
by miki_renge | 2012-07-28 17:35 | ジャニーズ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://renge.exblog.jp/tb/18739528
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 鑑賞★ at 2012-07-30 21:35 x
泣泣のポスターで、亮ちゃんとヤス有りましたねb
Commented at 2012-07-31 19:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki_renge at 2012-08-01 06:56
★鑑賞★さん、ポスター、ヤスもありましたっけ?やっぱりもう一度観に行かなければ。
Commented by miki_renge at 2012-08-01 06:57
★2012-07-31 19:16にコメントくださった方へ。了解です^^
Commented by 丸人 at 2012-08-11 10:02 x
エイトレンジャーを見た方に質問なんですけど、高速スライディングにより相手の重心バランスを崩すイエローの必殺技を知ってる方がいたら教えて下さい。
Commented by miki_renge at 2012-08-12 14:35
★丸人さん、映画のパンフレットによると「ホームスチールセーフ」らしいです。そのまんまやん(笑)
<< 障害児の母とジェンダー 残業規制の意味 >>