人と会う仕事

12月は、いろんな方とお会いしてお話しする機会が多かった。
支部の相談員研修で、相談員としての経験をお話したり、
前職の幹部予備軍の女子職員さんに、ワークライフバランスについてお話したり、
こちらの出版記念パーティで、ほんの少しだけスピーチする時間をいただいたり。
もちろん年末と言うことで、お客様へのご挨拶も。懐かしい人や仲間内での忘年会も。

とある先輩診断士さんに、「我々の仕事は、人に会ってナンボ」とアドバイスを受けたが、その通りだなぁと思う。
販路開拓、マッチング等を支援する立場だもの。
家庭のことを考えると、どうしても守りに入ってしまいがちだけど、それはあるべき姿ではないよね。

来年は、「攻めの仕事」を目標にしよう。
「もっともっとできるはず」と、自己暗示。

さて、今年も「企業診断ニュース」12月号で、振り返り企画の座談会をさせていただいた。
これから世の中はどうなるんだろうか?とは思うものの、環境に左右されず、自分のベストを尽くしたい。制約条件なんて吹っ飛ばせ。

…でもホントは、大掃除が気になる年の瀬(汗)
[PR]
by miki_renge | 2012-12-28 17:24 | 仕事場にて
<< 紅白&カウコン2012-2013 今年の反省(ジャニヲタ編) >>