最近のお仕事

またまたブログを放置。
月末、締切がいくつか重なっておりました。
でも、仕事があるというのはとてもありがたいこと。

現在、こんな研修のお仕事もいただいております。
女性を活かした“なでしこ経営”が業績を伸ばす」(中小企業大学校様主催)
 11月13、20、27日(いずれも水曜)夕刻、東京・虎ノ門にて。
私は最終日にちょっとだけ担当します。
どんな出会いがあるか、楽しみ!
(ちなみに土日版は、この週末に絶賛開催中)

拙著「「コマギレ勤務」が社会を変える―多様な働き方を目指して」も、ありがたいことに、お買い上げいただいております。
今、勤務地や職種、労働時間などを限定して働く「限定正社員」の議論のなかで、「″無制限社員″に比較して雇用保障が低い正社員を増やすことになる」という懸念もあるけれど、本来はコマギレ勤務って、選択肢を増やすためのものだと思うのよね。
フルタイム働けないからと言って、非正規雇用を選択せざるを得ない人が、自己肯定感を下げてしまう現状がいいはずはない。
でも、懸念も分かるの。この雇用環境のよろしくないなか、労働条件の悪い方に流されかねないもの。
どうしたら、その懸念を払拭できるのか、というより雇用全体のあり方・システムをどう変えていったらいいのか、引き続き研究していきます。
[PR]
by miki_renge | 2013-11-02 11:12 | 仕事場にて
<< 【ネタバレ】関ジャニ∞ in ... 亀梨&中丸、KAT-TUNにつ... >>