40%!

毎日、鳥インフルエンザの話を聞かない日はないし、そろそろ吉野家の牛丼が食べたくなってくる(中居くんがCMに出てから好きになった)。

鳥肉も牛肉も怖い(まぁ、世間が騒ぐほど怖いもんじゃないとは思うが)世の中、日本の食料事情をどうしても考えてしまう。日本の食料自給率、カロローベースで40%ですよ!先進国では最低。平成22年までには45%にするって目標があるみたいだけど、それも困難な見通し。・・・って、40%が45%になってもあんまり変わらないような。

普段は、あるところから買えばいいじゃん、って思っているけれど、こうなるとそうはいかないよね。
畜産農家の家のそばは臭いから嫌だとか、都市に農業はいらない宅地にしろ、って言っていた皆様、どうしてくれるの!って言ってやりたい。農家を格好悪いなんて思ってる奴、出てこーい!!
いや、こういうのも私、ど田舎出身で、以前は農業関係の仕事をしていたんです。だからますます「農業を大事にしない国は衰退するんだよ」と主張したい!

自衛隊派遣だって、国際協調のためってことでしょう?廻りまわってこういうところにくるのよ。日本は孤立したら文字通り食っていけなくなるもの。日本ってそういう目で考えると弱いよね。
農業についてはまだまだ語りたいけれどまた次の機会に。
[PR]
by miki_renge | 2004-02-04 00:00
<< 僕と彼女と彼女の生きる道 第五話 始めてみました >>