企業内託児所

gochiefsさんに再トラックバックします。
(gochiefsさん、ありがとうございます)

とある研修会の雑談で、企業内託児所のあり方について話題になった。
ある人は、「企業内託児所ができたら、際限なく残業させられそうで怖い」と言っていた。
一方で「企業も保育士さんや維持費のコストをかけているわけだから、託児所がずっと開いていることはないだろうし、むしろ無駄な残業をしなくなるのでは?」と分析する人もいた。
認可保育園への入園が(特に低年齢は)困難となっている中で、企業内託児所は確かにありがたい存在のはずである。企業イメージも向上するだろう。
あとは、仕事と育児のバランスをいかに取るか、個人の考え次第だ。基本的には預ける選択肢が増えることは歓迎したい。

あとは、直接は関係ないけど、通勤をどうするか、かな。私の場合、以前の職場は片道通勤2時間だったから、子連れ通勤となると・・・いやいや、うちの夫の職場は自宅から徒歩5分!夫にお願いすればよかったんだ。(笑)
[PR]
by miki_renge | 2004-02-17 10:44 | 女性と仕事
<< 父子家庭 お勧め!靴屋さん >>