年金って、分かりにくい

官房長官「江角マキコ氏の保険料未納、深刻な話」

どこかで江角マキコの一連のCMの総額が3億8千万円だと読んだ。そしてそのお金は全て保険料から払われていると。

あのCM、まるで「ショムニ」状態だったなぁ。
江角マキコは結構好きなんだけど。でも、「将来泣きついてもいいわけ?」っていうキャッチフレーズ、何だか真面目に払った方からも聞こえてきそうなんですけど。^^;(と、軽く突っこんでみる)。

CMそのものはインパクトも大事だからそれもいい。
でも、それより、主に若い人達に、年金の仕組みとか社会的意義とかPRするような内容の方が適していたんでないかい?という気もするのだ。あのCM、威圧的だったって声もあったしなぁ。

週刊誌なんか読んでても、「あなたの年金はこうなる」っていう特集がいっぱい。
週刊誌で研究しないと自分が将来もらえるはずの年金額が分からないなんて、ちょっと不安だ。
まぁ、それ以前に制度そのものがどうなるか分からないんだけど・・・(→もっと不安)。

江角マキコは年金保険料をちゃんと払ったみたいだから、まぁいいか。
意外と払ったつもりでも払っていない、手続きしていない(第3号被保険者など)人もいるだろう。これもどうやったらいいか分かりにくいのかもしれない。
災い転じて福となす、となりますように。
あくまで江角に甘い私。
[PR]
by miki_renge | 2004-03-23 17:34 | 年金・保険
<< 離れていても 就職情報サイト >>