閣僚でさえ未納

3閣僚が年金保険料を未納なんだそうですよ。
まぁ、あんまり驚かなかったけど。

いくらなんでもわざとじゃないだろうね。
江角マキコのときもそう思ったけど、手続きが分かりにくいんでしょ、たぶん。
21年未納という中川経産相、日本興業銀行を退職してから、厚生年金→国民年金の手続きをしてなかったんですね、きっと。
これって意外と見落としている人、多いと思う。第3号被保険者(主に専業主婦)の無年金問題だってこれと根っこは同じ。だから第3号被保険者の配偶者(一般的なものは、専業主婦の夫=会社勤めの人)の会社が手続きするように制度が変わったんだから。

会社側だって、退職する人に「国民年金の加入手続き、忘れないで下さいね」なんてどれだけ説明してるのか・・・私は説明してもらったけどね。

今流行の「自己責任」だと言ってしまえばそれまでだけど、そもそも年金原資が不足している現在、それなりのフォローが役所からあってもよいのでは・・・

まっ、こんなことで年金改革関連法案の審議がとまらないようにして欲しい。
要はそれだけ、制度や手続きが分かりにくいってことですよ。
[PR]
by miki_renge | 2004-04-23 22:16 | 年金・保険
<< 共働きが続けられる家 サマータイム >>