朝礼

私のパート先では、週に1回、全社員が集合して朝礼が行われる。
社是の唱和、売上成績の発表、社員によるスピーチ等、だいたい10分くらいだろうか。まぁ、どこもそんな感じだろう。週に1回というのが多いのか少ないのか分からないけど。
私もたま~に朝礼に出るのだが、スピーチが面白いのだ。
いつもおっかない顔をして怒鳴ってる偉い人が、実は天体観測が趣味だったり、キャピキャピしている(→死語?)若い女性社員が、政治について語ってしまったり、社員さんの全く違った一面が見られて結構楽しめたりする。準備するほうは大変だろうけど。

うちの会社はいわゆる「商社」、いろいろな人が出入りするし、営業にも当然出かける。話題は多い方がいい。ネタの仕入れ&披露には、スピーチはもってこいだろう。
[PR]
by miki_renge | 2004-05-11 23:48 | 仕事場にて
<< 見込み客によるディスプレー? 内助の功 >>