女性の転職理由

一昨日、28日(金)の「笑っていいとも」の「1位を当てちゃいけまテン」は「働く女性の転職の理由」を当てるというものだった(データ出所はリクルート)。
1位は、「肉体的・精神的にキツイ」というもので2割超、これはだいたい予想ができる。
2位は、出演者も会場もちょっと意外というようなどよめきがあったが「結婚」であった。
でもまぁ、社内結婚だったりしたら女性が辞めることが多いし、遠距離恋愛の末の結婚だったらやっぱり女性がついていくことが多いし、それでなくても、家庭を大事にしたいと思ったら、一人でいた頃のペースで働くことが難しいだろうし。
退職の理由にはなりにくくても、転職の理由には十分なりうるなぁと思った。

ちなみに、平成14年の就業構造基本調査によると、男性の転職率は4.4%なのに対し、女性は6.3%。また、20代前半の女性の転職率は21.2%、後半は15.4%、30代前半は8.1%と、この世代は男性よりほぼ3%ほど高い。
いろんな要因があるだろうけど、まぁ、結婚がそれなりに大きな影響を与えてはいるんだろう。

でも、結婚退職(勧奨を含め)が当たり前だった時代に比べれば、「転職」という選択肢があるのは大きな前進。
今4歳の娘が働くくらいになったら、データはどう変わるのだろうか。

・・・ということを考えながらも、くさなぎくんが久々に黒の開襟シャツを着ていたこと、それが真っ白な肌と見事なコントラストをなしていたことに神経がいってしまいました。
胸のはだけ具合ががセクシーなのよね、オヤビン!(ほとんどエロオヤジ@ユースケ)
すみません、前置きが長くて。これが書きたかったんです・・・
でも、今日の「増刊号」では、金曜のコーナーが流れたのは11時15分からのわずか5分間!1時間45分の番組で、これって何よ~!! 新聞には「剛と千里子の妄想」って書いてあったからかなり期待してたのに・・・

5月28日の「いいとも」の様子はこちらにて・・・
[PR]
by miki_renge | 2004-05-30 16:25 | 女性と仕事
<< 命の大切さ!? 靴売場にて >>