「商店街の活性化」の意味

昨夜、お手伝いしている商店街の理事会に出席してきた。
夏の商店街イベントの打ち合わせ後、雑談をしながら、一人の理事さんがこうおっしゃった。
「皆、商店街は活性化が必要って言うし、自分も今のままじゃダメだと思うけど、実際どういう状態になったら商店街が活性化したって言えるんだろうね?」

いやはや、ストレートな質問だ。
私は、「たくさんのお店がたくさんのお客で賑わっている状態」なのだと思っている。
とにかく、お客様が来てくれなければ話にならない。
そして、それが売上に結びつくかどうかは、商店街というより、各個店の努力によるものが大きいと思う。

アーケードをつけたり、カラー舗装することも。
お客様にアンケートを取ったりして意向調査をすることも。
イベントを企画することも。
全部、根っこにあるのは同じ。お客様に来てもらうこと。
・・・だと思うんだけどな。

持っている商店街関係の本を全部引っくり返して、「商店街活性化の定義」を探したのだが、なかなか見つからない。私も含めて、イメージだけで使っている言葉かも知れない。もっと具体的に説明できるようにならないといかんなぁ。
まぁ、それぞれの商店街で考えよ、ということもあるんだろうけど。
[PR]
by miki_renge | 2004-06-16 12:17 | 仕事場にて

高校生と小学生の娘を育てながら働く主婦。中小企業診断士・社会保険労務士。静岡出身、東京在住。SMAPとKAT-TUNを応援中。


by miki_renge

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ご用の方はこちらから

検索

カテゴリ

仕事場にて
雇用・人事
年金・保険
情報・IT
女性と仕事
商品・サービス
資格・勉強
社会・経済一般
家族・育児
サッカー
ジャニーズ
未分類

記事ランキング

以前の記事

2018年 01月
2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...