「ほっ」と。キャンペーン

プチうつ

中居くんがやってる、「金スマ」7月30日の放送より。

質問です。
恋人と一緒にいるとき、あなたはどう思ってる?
 A:幸せ~^^
 B:この幸せが壊れてしまうのが怖い

Bの発想になる人は、「プチうつ」になりやすいタイプらしいです。
対象が恋人でなくても、同じでしょう。

この思考には、幼児期からの体験が大きく影響しているとか。
たとえば、テストでいい成績をとったとき、「気を引き締めてもっと頑張らなければいけませんよ」
と周囲から言われて育つと、Bタイプになりやすいんだとか。
私もそういえば、褒められる前に、よく言われていた。
娘に対しては気をつけよう。

対策は、自分でこの思考回路を断ち切るしかないのだとか。
今の幸せを楽しもう、と、意識的に思うようにしないと、とのこと。
中居くんも、「人に優しくするのもいいけれど、まず自分に優しく」と言っていた。
そうだよね、頑張った自分を褒めてあげるのもたまにはいい。

ちなみにベッキーは、SMAPの「オレンジ」を聴くと必ず泣くらしい。
でも泣くのはいいこと、感情のお掃除、なんだそうな。

中居くんのソロで「オレンジ」を聴いたら、別の意味で泣くかもな・・・うん、グループだから(byくさなぎくん)
[PR]
by miki_renge | 2004-08-01 19:56 | ジャニーズ
<< 職場見学 メールアドレス >>