ミスマッチ?~ハローワークにて

ハローワークに行って来た。
仕事を探しに行ったのではない。情報収集のために労働基準監督署に行った帰りに寄っただけである。

ちょっとのぞいてみると・・・噂に違わず(?)すごい人だ。目立つのは、自分とほぼ同年代の、乳幼児連れの女性、そして自分の父親とほぼ同年代の男性。雇用市場からはじき出されてしまいがちな年代だろうか。

一方で、ハローワークの入り口には、「若者のための就職講座」とかその手のポスターが目立つように貼られている。
そうだね、働かない若者、いわゆる「ニート」が社会問題になってるもんね(単純に、「ニート」=「悪」「怠け者」と決め付けられないが。これはまた別途)。
表に貼り出されている求人票も見てみた。
年齢制限、厳しいなぁ。上限は一番多いのが35歳、次が45歳といったところか。
パートも、上限30歳なんていうのが結構あった。パートで一番使えるのは、40代くらいからじゃないかと思うのだが・・・

あちこちで、何だかミスマッチ。
でも、これが今の日本の雇用事情。
[PR]
by miki_renge | 2004-09-17 12:38 | 雇用・人事
<< ついにスト! コンピュータと上手に付き合う >>