「ほっ」と。キャンペーン

万引き対策本屋編

本日の「笑っていいとも」の「あなたの(知っているようで)知らない世界」@司会は中居君♪ゲストは雨上がり宮迫(ホトちゃん結婚おめでとう)には、「本屋さん」が登場。
万引き対策について問われていたが、登場した6人中3人が「(予防という意味で)積極的に声をかける」と答えていた。
人間、悪事を働こうとしているときに声を掛けられたりすると、不思議と悪いことができなくなるという(そのような心理学の理論があるかは知らないが、感覚的に理解できる)。
声をかけることは、「私はあなたを見ていますよ」というサインを送ることにもなるだろう。
そういえば、ブックオフでも、しつこいくらい「いらっしゃいませ、こんにちは」とやっているなぁ。これはそういうことなんだね。

ちなみに、本屋における挙動不審の客の見分け方。
普通の客は本棚を見ているが、万引きをするような客は、「人の流れ」を見ているのだという。周囲に人がいなくなったときを見計らって、カバンに本を隠すのだそうだ。
[PR]
by miki_renge | 2004-09-28 21:37 | ジャニーズ
<< こんなものが欲しいね カセットテープ >>