CMで出た成果(ハイフン編)

facebookにも書いたのだけれど、嬉しかったのでここにも書く(笑)

ジャニヲタ活動をする上で必須なのは、CMに起用してくれる企業様への御礼である。CMが決まれば、まずその企業のサイトに行き、彼らがどのような意図で起用されたか確認する。大抵は「親しみやすさのある…」とか「スタイリッシュな…」とか、褒め言葉が並んでいるので、その企業様が彼らの良さを知ってくれたことに手を合わせる。

次は購入である。お菓子、日用雑貨などなら、何かのついでに買う。家電、カメラ、パソコン、そして車というと簡単にはいかないが、タイミングが合えばそのメーカーのものを買うし、周囲にお勧めする。

そしてときどき、その企業のニュースリリースをチェックする。長期のCMについては有価証券報告書も見る。彼ら(そしてジャニヲタ)が売上に貢献していると確認できたなら、こんなに嬉しいことはない。そしてまた購入…という無限ループにはまり、ツアー参戦、グッズや雑誌などの購入と相まって、ジャニヲタの懐具合は寂しくなるのである。でも彼らが喜ぶならと、頑張って働くのである。くぅ、涙ぐましいねぇ。でも確実に日本経済に貢献しているよ。

今回はまさにそのケース。
4月末、我らが中丸がローソン「マチカフェ」のCMに決まったとき、多くのハイフンさんが大喜びしただろう。私なんて新規だけど、以前からのハイフンさんはどれだけ嬉しかっただろうか。
何と言っても初の単独CMである。これは失敗できない、ローソンに通わなければ…と決意を固めたハイフンさんも多かっただろう。私もこの日から、ローソンに通いまくった。「エイトレンジャー」のときにセブンイレブンに日参したように…幸い、カフェラテはとてもとても美味しく、仕事のお供となった。

で、この週末、ローソンのニュースリリースを見に行ったら、結果が出ているじゃないですか!
「マチカフェ」のカフェラテ(ホット、アイス)の販売数が5月度に約2,000万杯になり、従来の月間販売数約800万杯から250%伸長しました。コーヒーの購入者比率は男性6:女性4と男性が多い一方、カフェラテは女性のお客様に人気で、5割以上を占めています。
(出所:ローソンニュースリリース 2015年6月18日

良かった、結果が出た!このCM、ほのぼの、かつちょっとシニカルな中丸の特徴をとてもうまく捉えていたと思う。カッコよさはKAT-TUN全員揃ったCMで見られるから、バランスもちょうど良かった。
ローソンさん、あるいは他の企業様もぜひ、これからも中丸雄一をよろしくお願いいたします。器用だし、DIYも極めたし、交渉力もあるし、HBBもできます。通信制大学を卒業して根性もあります。
…って、選挙運動みたいだな(笑)
[PR]
by miki_renge | 2015-06-21 11:10 | ジャニーズ
<< 本当に自分のやりたいこと 若手中小企業診断士シンポジウム >>