年の瀬の情報収集2015

年末、いつものことだが忙しい。
いや、理由は分かっている。年末年始休暇を挟むのでそもそも稼働日が少ない、一応家事責任があるということに加え、「懸案事項は年内に決着をつけたい」あるいは「年末に課題を洗い出し、年始からその解決に向け動きたい」というお客様が多いからである。それはそうだろう。
…だから本来、KAT-TUNの動向に一喜一憂している場合ではないのだ^^;;;

さて、お客様へのご提案と並行して、来年に向けての情報収集も、この時期に必要。
まず、昨日、経済産業省から「平成27年度経済産業省関連補正予算案等の概要」が発表された。
「小規模事業者持続化補助金」や「ものづくり・商業・サービス新展開支援補助金」は、これまで通り活用できそう、かな。該当しそうなお客様には、事業計画を早めに作って準備するようにご案内しないと。

もう一つ、セーフティネット5号の指定業種も、要チェック。
ざっくり言えば、「業績が悪化していると思われる業種と認定されたら(いわゆる「5号認定」)、融資の際に有利に取り扱ってもらえるため、制度融資に関わる立場としては、四半期ごとに発表される指定業種が気になるのだ。
平成28年1月からは、これまで230業種だったのが、260業種になったので、ちょっと嬉しい。いや、喜ぶべきところではないのだが…
先週、信用保証制度の変更についての見直し案が中小企業庁から発表され、中小企業にとっては厳しくなりそうだ、指定業種も増えることはないだろうと思っていたところだった(平たく言うとこういうこと)。これからどうなるのか、引き続き情報収集は欠かせない。

ついでにKAT-TUNの動向についての情報収集も…(しつこい)
[PR]
by miki_renge | 2015-12-19 12:48 | 仕事場にて
<< 夫婦の姓はじゃんけんで決める 女性活躍とかストレスチェックとか >>