最近のお仕事2016年11月

また1ヶ月間が空いてしまった…書きたいことはたくさんあるのに。
とりあえず月報。

 講座に出てこられる方は、こちらの想定より若い。
 恐らく、これからリーダーとして期待されている方なんだろう。
 そんな皆さんから、私も刺激をいただいています。

2.某所の管理職候補者研修で、労働関係法規や労務管理のお話をする。
 毎年ご縁をいただく1日がかりの仕事だが、今年は過労死のお話をさせていただいたときの、参加者の反応が違う!管理職になったら、部下が健康に働いているか、むちゃくちゃな労働時間で働いていないか確認する義務があることを強調。

3.「育児プランナー」としての活動も継続。
 社員が妊娠し、産休や育休を申し出られたとき、「うちの会社は小さいし、人が休むなんて考えられない」と頭を抱えてしまうような事業所さんにはぜひお勧めしたいこの事業。それでも道はある、できることはあると、支援をしながら実感。

他にもまだまだ書けないものもあり、田口淳之介さんの新曲は聴けていません(泣)

さて、明日夕刻、港区でワークライフバランスのセミナーがあります。
講師として、「離職率2%」という企業の社長さんがお見えになります。
東京都港区の中小企業関係者のご参加、大歓迎。

[PR]
by miki_renge | 2016-11-08 09:10 | 仕事場にて
<< 夜間に働くということ 法改正セミナー >>