人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中小企業診断士・社会保険労務士。静岡出身、東京在住。社会人と高校生の娘あり。SMAPとKAT-TUNを応援中。


by miki_renge
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プレミアムフライデー

本日は年度末にして、月末の金曜日。
そう、プレミアムフライデーである。
…どれくらいの人が早帰りできたのだろうか。いや、お花見や送別会を早くから始めている会社もあるかもしれないが。

残念ながら、私自身には全く関係ない。
毎週金曜日は、行政の相談窓口勤務である。月末だけ午後3時の枠は予約を入れないなんて、到底あり得ない。そもそも月末でなくても、週末の相談窓口は混んでいることが多い。その週の初めの方に不調に終わった案件が後ろに送られてくるのも原因の一つ。いや、ヒマよりはよほど歓迎すべきことであり、今日も窓口にいらした社長さんと、「プレミアムフライデーって、儲かりますかねー」なんて話をしていたが。

個人消費を喚起するためのプレミアムフライデー。しかし、巷ではその恩恵を受けられるのはきわめて限定的であるという見解がもっぱらだ。確かに、プレミアムフライデーのサイトを見ても、「ハードルは高いなぁ」と思う。
2月の第1回プレミアムフライデーの実態調査結果を見ても、早帰りできたのは17%。
ナビゲーターに就任した関ジャニ∞への風当たりが気になって仕方がない。

着想は悪くないと思う。トップもこれをきっかけに方針を発信しやすくなるかもしれないし、クライアントにも説明しやすい。
ただ、現状では広がりを持ちにくい気がする。「労働時間上限100時間未満」云々言っている時点で。
以前、「シューイチ」で、「渋谷のカズ」こと経済ジャーナリストの渋谷和宏さんが、「プレミアムフライデーの前にまずプレミアムサタデーを。中小企業は土曜日に働いている人も多い」と言っていたが、たぶん取り組みはそのレベルから。
そして次は、定時退社ができる日を設定する、すなわちノー残業デーの徹底といったところか。
サービス業や小売業など、プレミアムフライデーが「書き入れ時」になる業種は、振替を保証する雰囲気もほしい。

そんなことを考えながら、差し入れのケーキを美味しくいただいた、年度末の金曜だった。
…自分が消費拡大に貢献するなら、月末の金曜日だけ、ちょっと贅沢してコンビニのスイーツを買って帰ることかなぁ。
by miki_renge | 2017-03-31 23:59 | 商品・サービス