創業塾に登壇(予定)

前回の記事に続いて、またまた告知。
目黒区の「実践めぐろ創業塾」に登壇させていただく。

創業塾は全国各地で行われているが、この創業塾の特徴は、「兼業・副業での創業」にも対応しているということ。
働き方改革によって、副業推進への流れができつつある昨今、興味のある方もいるのではないかと思う。今回の受講対象は、原則として目黒区での創業希望者を想定しているが、この取り組みが全国に広がってほしい。 
※もちろん、ごく普通の創業にも対応。

自治体の経営相談員としても、創業者の相談に乗る機会はあるが、ときどき「ちょっと見通しが甘いかなぁ…」と感じる案件もある。そのようなときは指摘するようにしているが、もう少し早く経営の知識を身につけておけばストレスも減っただろうし、経営の楽しさや、やりがいが見えやすいだろうに、と思う。創業前に必要な知識をぜひ、仕入れてほしい。

この創業塾は、毎週1回、計6日間の開講で、10人以上の診断士が講師として関わるのだが、これまで何度も打合せをし、講座の統一感を図ってきた。
今まであまりご一緒したことのない方もいるけれど、「プロジェクトX」みたいで、打合せも楽しく刺激的だった。こんな診断士たちとご一緒できるなんて、私は恵まれている。
あと少し、万全の態勢で受講される皆さまをお迎えできますように。

[PR]
by miki_renge | 2017-09-27 19:19
「中小企業のための育休復帰支援... >>