最低賃金、上がる?

厚生労働省のHPにありましたが、中央最低賃金審議会が、2005年度の地域別最低賃金額改定の目安について厚生労働大臣に答申したそうですね。

NHKのニュースで放送していましたが、労働者側の委員は、「景気は回復基調にある」として引き上げを主張した一方、使用者側委員は「中小・零細企業は相変わらず不安定」として、引き上げに反対した、とのこと。結局、2~3円の引き上げが示されたそうですが。ちなみに有額回答は4年ぶり。
これから、都道府県労働局長が地域別最低賃金額を決定することになります。・・・社労士試験で勉強したなぁ。

ところで、中央最低賃金審議会の委員の数は18名。地方最低賃金審議会では15名(東京・大阪は18名)・・・ネットで調べた限りでは。この人たちにどれだけお金払ってんのかな~、たった2円3円の話をするのにどれだけ人件費かけてんだろ?その分を雇用・景気対策に回してよ、と下世話なことを考えてしまいました。すみません。

参考資料:地域別最低賃金産業別最低賃金の都道府県別一覧
[PR]
by miki_renge | 2005-07-29 17:20 | 雇用・人事
<< お笑いタレント考 新聞ってすごい >>