真夜中のテレビ

授乳で夜昼構わず起こされております・・・
夜は寂しいので、ついテレビをつけてしまいます(本当はいけないんだよね、授乳に集中しなきゃ)

まず金曜深夜。
「ニューデザインパラダイス」(フジ系)。既存の商品を、斬新なアイディアでより使いやすくデザインしていこうという番組。谷原章介のちょっととぼけたプレゼンテーションもいい。
今週は「ちょうちん」。江戸時代は夜歩くときはちょうちんを持っていないと罰せられるなんて知らなかったよ。そしてデザイナーがデザインした新しいちょうちんのアイディアにびっくり。洋風の部屋に合う、いろいろな形にアレンジできるちょうちん。和と洋のマッチ、これは売れそう。

その後はおなじみ「チョナン・カン」(フジ系)。くさなぎくんの全編韓国語番組。韓国語や韓国文化の勉強になります。
韓国とは微妙な関係が続いているけど、こういうレベルでの交流は大事にしたい。

続いて土曜。
昨日の「スマ・ステーション」(テレ朝系)はおいしかった。慎吾ちゃんとくさなぎくん(&木村くん)の「歌」についての対談。私もSMAPの歌には随分と癒され、励まされてきましたわ。確かにメッセージ性の強い歌が多いし。
仕事がきついとき、このブログのタイトルの「働く人々」の歌詞を口ずさんでるし・・・働く人々は美しい、よね。働く自分に誇りを持つこと、そして誰かのために働く誰かに感謝すること、どちらも大事。

そして今朝。
「忘文」(フジ系)。ごろーさんが静かに「ひろしまのピカ」を朗読していた。
こうやって好きなタレントにはまれることを、心から平和だと思う瞬間だった。
子供がもう少し大きくなったら一緒に読みたい本だ。
[PR]
by miki_renge | 2005-08-14 10:04 | ジャニーズ
<< パソコンの寿命って? 日航機墜落事故から20年 >>