エアトランセ社長・江村林香さん

昨夜の「金スマ」(TBS系21時~)。「女の波乱万丈」には、エアトランセの女性社長、江村林香さん。名前は知っていたけれど、これだけご本人の公私にわたる話を聞いたのは初めて。

小さい頃は父の会社の倒産、二人の母親に逃げられて・・・など、苦労もされたようだが、この苦労をバネにし、なおかつ柔軟に発想できる頭のよさが彼女にはあった。

ランクを落として受験した高校でトップになったことで積極的な性格になり、
偏差値40以下のお子さんを対象とした家庭教師が大当たり、
(「90点を100点にするより、0点を10点に上げる方が簡単」は、なるほどと思った)
大手保険会社の内定を断り、何でも任せてもらえる従業員3人の会社に就職し、
その後も発想の柔軟性から、ビジネスでヒットを飛ばし続ける。

その後、航空会社を立ち上げることになるわけだが、渋谷・代官山のプール付豪邸から北海道の家賃7万円の家へ。安定を捨てて挑戦へ。よく決断したと思う。

ものすごい仕事人間かと思いきや、帰宅すれば2歳と4ヶ月の女の子のママ。
旦那様は家事の8割をやってくれるという契約になっているらしいが・・・
家族円満の秘訣は、「お互いを尊敬すること」だそう。

最後に、「何かをやりたい、という夢を持つ人は多いけれど、“いつまでに”ということが明確でなければいけないと思う」というのは、本当にその通りだなぁと思った。
有言実行、大事なことだ。
大いに刺激をもらった。

ちなみに、検索してたら、ご本人と思しき日記に遭遇しちゃいました。
[PR]
by miki_renge | 2005-09-17 15:19 | ジャニーズ
<< 0歳からの保育園 防災ビジネスなんてどう? >>