士業のホームページからの受注

私が診断士になりたての頃、勉強会等で、「ホームページ経由で仕事の受注は滅多にない」という話をよく聞いた。
それから5年、今ではあちこちで、「士業のためのインターネットを活用した顧客開拓」なんていうセミナーなり資料・サイト・メルマガが紹介されている(社労士関係のメルマガは特に多い)。
時代は変わっているのかしら?

確かに、知り合いの社労士さんで、「年に1~2件はネットから顧問契約まで行くよ」という方もいらっしゃる。

私も、メルマガで紹介されたサイトなどを読んだりするが、正直言って、そんなに劇的なことが書いてあるとは思えない。セミナーの受講費もかなり高額で、「怪しげなビジネス?」と思ってしまうものもある。それでも、これだけこの手のものが宣伝されるというのは、ある程度需要があるということなんだろうか。ブログも爆発的に普及してきたし。

う~ん、よほど差別化しない限り、過度な期待は禁物だと思うけど・・・でも認識を改める必要があるのかな。
[PR]
by miki_renge | 2005-10-29 08:49 | 情報・IT

高校生と小学生の娘を育てながら働く主婦。中小企業診断士・社会保険労務士。静岡出身、東京在住。SMAPとKAT-TUNを応援中。


by miki_renge

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ご用の方はこちらから

検索

カテゴリ

仕事場にて
雇用・人事
年金・保険
情報・IT
女性と仕事
商品・サービス
資格・勉強
社会・経済一般
家族・育児
サッカー
ジャニーズ
未分類

記事ランキング

以前の記事

2018年 01月
2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...