生涯学習

ユーキャンのこんな調査を発見。
「生涯学習に関するインターネット・アンケート調査」

それによると、
●直接何かを学んでみたい有名人は、1位 栗原はるみ「料理」、2位 片岡鶴太郎「絵画」、3位 堀江貴文「経営・IT」。
●何らかの生涯学習を行っている人は半数以上。「IT関連」「読書」「スポーツ」がベスト3
●来年やってみたい講座は、「英会話」「料理」「パソコン技能試験」がベスト3
●生涯学習にかける費用は、月額平均6,531円。女性が男性の約1.5倍。
●小学校であったらいい授業は、「ボランティア」「株式投資」「外国語」「プレゼンテーション」

私も今は、自宅で読書くらいしかできないけど(しかもほとんど図書館で借りるからお金もかからない)もうちょっと自由に外に出られるようになったらいろいろやってみたいなぁ。たとえばジャニーズのメンバーにダンスを習うとか、くさなぎくんに絵と歌と韓国語を習うとか。

小学校であったらいい授業・・・道徳・倫理。この調査では最下位だけど。大人になってから経験でいくらでも身につくようなことをやるくらいなら、生き方のポリシーになるようなことをやって欲しい。昔は道徳の授業ってあったんだけど・・・皆で「路傍の石」を読んだりしたんだけどな。今はないのかな。
[PR]
by miki_renge | 2005-12-24 07:52 | 資格・勉強
<< 溶ける花びら? 商店街の一風景 >>