働かざる者食うべからず

ライブドア問題で、株が乱高下しているようで。
ライブドアに関してはまた別途書きたいのだが、今日はとりあえず、株だけやって生きている、いわゆる「デイトレーダー」とかいう人について。
今日の夕方も、どこかのテレビで、「ライブドアに損害賠償して欲しいです」なんていう主婦が出てたっけ。彼女、2人の子供を抱えるシングルマザーで、何と働くことなく、株で生計を立てているのだとか。今回の一件で、1千万ほど損をしたそうだ(夕食を作りながら見ていたから、はっきり覚えてないけど)。

いやぁ、何やってんだか、と思った。
今の日本って、「ラクして儲ける」ってのがいかにも賢いように言われるけど、この感覚はやはり間違ってると思う。
古いかも知れないけど、やっぱり「働かざる者食うべからず」なのよ。
特に日本は技術立国。汗水流して今の地位を築き上げてきたはず。これじゃ、NHKの「プロジェクトX」の世代が泣くよ。

だけど、1日で何万、何十万と稼ぐ味を一度知ってしまったら、そこから足を洗うのは難しいのかも知れないな。それこそ、競馬やパチンコのように・・・
[PR]
by miki_renge | 2006-01-19 22:31 | 情報・IT
<< 障害児の母もバリアフリー ドイツの閉店法 >>