ビジネス創造フェア

というわけで、昨日は「中小企業ビジネス創造フェア」に行って来た。
私が所属している研究会で、ブースを出したのだ。

中小企業と専門家のマッチングの場ということで、一応「相談員」として参加したつもりだったが、行ってみると「身内」の方が多かった。でもそれはそれで、いろいろな方と名刺交換させていただいたり、お話をしたりして、個人的には楽しかった。

ブースをちょっと抜け出して、セミナーも聞いてきた。
一番心に残ったのは、「日産のゴーン社長は3ヶ月で再建計画を作った」という話。
それ以上遅くなると、環境がガラッと変わり、再建計画が意味のないものになってしまうからだとのこと。常日頃、「計画は綿密に、じっくりと時間をかけて」と言われることも多いが、実はスピーディに立てなければならないのだ。

他にも、診断士向けのセミナーの話もいろいろ聞けたし、前職時代にお世話になったコンサルタントの方にも会えたし、活躍中の女性診断士の方と何人かお話できたのがありがたかった。
女性として、今後のキャリアの重ね方にいろいろ迷いもあったが、少し方向性も見えてきたような気がする。士業にも、女性ならではのキャリアの考え方がありそうだ。焦ることはない、またさまざまな選択肢を検討してみよう。
[PR]
by miki_renge | 2006-02-24 06:18 | 仕事場にて
<< こんなところに診断報告書 合併と人事システム >>