ノルウェー人の睡眠時間

保育園からもらってきたお便りにて。

今年度、保育園にはノルウェーのお子さんが在籍していたらしい(うちの保育園は、周囲に大使館がいくつかあることもあって、外国の方の比率も比較的高い)。
そのノルウェーのお子さんは、一年間、19時に寝て7時に起きるという睡眠パターンを正確に繰り返していたらしい。もちろん、保育園でのお昼寝(2~3時間)を加えて、である。

ノルウェーでは子供は皆19時には眠るのだとか。19時以降は、テレビでも子供の見る番組はないのだという。
なお、スイスでは19時30分、フランスでは20時頃の就寝が平均的なようだ。
翻って日本は・・・22時近くまで起きてる子も多いよなぁ。うちもそうだけど(でもお昼寝がなくなってさすがに早く寝るようになった)。

早寝早起きの習慣、大事にしないとね。自戒を込めて。

追記3/30:「師匠としづかの『今日もがっつりランチタイム』」様より、参考になる記事を見つけました→「ノルウェーからの留学生
[PR]
by miki_renge | 2006-03-28 10:32 | 家族・育児
<< 社労士事務所で働きます 訓練施設の卒園式 >>