夫婦別姓

親子ともども、新生活に少しは慣れてきた、ような気がするが・・・しかし子供2人は鼻水たれている。疲れてるんだろうなぁ。

さて、結婚して10数年、今さらなのだが、私は今の姓(夫の姓)に慣れず苦労している。
新しい仲間に「○○さん(←現姓)」と呼ばれても、実はピンと来ない。たぶん反応の悪い奴、と思われているだろう。

私の旧姓は、かなり珍しい姓だ。今まで親戚以外でこの姓の人に巡りあったことはない。
小さい頃はそれでからかわれたり、ことある度に「どう読むんですか(書くんですか)?どちらの出身ですか?名字の由来は?」と聞かれるのが非常に面倒だった。もっとも、社会人になってからはそのインパクトのある名字に助けられた部分もあり、「今まで耐えてきた甲斐があったなぁ」と思う場面もしばしば。
そんなふうに捉えられるようになった頃、日本で5本の指に入るくらいポピュラーな名字の人と結婚した。

当時の職場では別姓は認められていなかったため、事実婚を選ぶ先輩もいたが、身内からはそこまでの理解を得られず、職場で通称として旧姓を使うことを貫き通そうとした。
しかし、人事担当者から、「あなた1人のためにどれだけ手間がかかるか分かってるの!」と何度も言われた。
社会保険等のしくみを知った今となってはその苦労も分かるが、当時は、「いいじゃん、そのくらい!」と心の中で舌を出していた(すみません)。そして、「早く夫婦別姓が法制化されないかなぁ」と思っていた。

それから数年後、やむなく出産退職。
今では、旧姓で呼ばれるのは、同窓会など、ごく私的な場面に限られている。

もし今、夫婦別姓が法制化されたら?う~ん、どうしよう。
旧姓への愛着はあるが、子供2人を持ってみて、「やっぱり家族で姓が違うのって不自然かなぁ」と思う。
でも、夫婦別姓の選択肢があっても、それはそれでいいんじゃないかな、とは考えるけど。反対派の人たちは、「家族崩壊につながる」って言うけれど、それは当事者が十分に配慮すればいいってだけの話だよね。別に強制するわけじゃないんだし。

それよりも、結婚したら女性の側が改姓するのが当然、という現状の方が、何となく不自然。今の時代では仕方ないのかな・・・
[PR]
by miki_renge | 2006-04-13 05:49 | 社会・経済一般
<< どうするアイフル 「パート活躍度診断サイト」 >>