出会いを大切に

昨日は、とあるコンサル集団のミーティングに初参加。
立ち上げたばかりのコンサル集団。メンバーも新進気鋭のコンサルだ。
支部の研究会でご一緒している、温かい人柄と素晴らしいキャリアをお持ちの先生がお声をかけて下さった。しかも、ちょくちょくブログを拝見しているF先生にもお会いできた。ありがたいことだ。

メンバーの皆さんと、自分の興味やスタンス、今後の展望などを話すことによって、新たな気づきも得られた。こういう場で自分を語り、また他人の話を聴くというのは、自分を見直す絶好のチャンス。と同時に、「あれもこれも勉強しなきゃ」という気になる。

社労士で独立された先輩に話を聞くと、「書類ばかり作ってると、無性に人恋しくなることがある」そうな。顧問先と話すことはあっても、基本的に1人で仕事をしていると、孤独感に襲われたり、自分の視野が狭くなるような気がして怖い、と。感覚としては理解できる。
そうならないためには、どのような形であれ、積極的に他人と関わっていくことが必要なんだろうな。人間、1人じゃ生きていけないんだし。

心から尊敬できる人、すごいと思える人との出会いは大事にしたい。
[PR]
by miki_renge | 2006-06-04 17:48 | 仕事場にて
<< クレーム対処法社労士事務所編 年金手帳 >>