年の瀬

今週は火曜に次女の保育園からお迎えコールを受け、翌日になっても熱が下がらずオロオロ。こんな年末の忙しいときに仕事休めないよ~と青ざめていたら、たまたま遊びに来ていた義妹一家と、そのために仕事を休んでいた義母が預かってくれることに。まさに地獄に仏(!?)

社労士事務所の年末は忙しい。ルーチンワークに加え、賞与計算、年末調整。さらにボーナスを貰って退職する人も多く、各種の手続き業務が発生する。おまけにどこの事業所さんも、「年内に社労士事務所にお願いして気持ちよく新年を迎えよう」ということなのだろう、駆け込みの依頼が多い多い。

昨日はハローワークと社会保険事務所をいくつか回る。役所は昨日で仕事納めだからきっと混んでいるだろうと覚悟していったら、そうでもなかった。待ち時間に本を読もうと文庫本を3冊持っていったのだが、トータルで1冊目を半分読んだだけで終わった。

事務所に戻ってからも、皆、必死で仕事。年の瀬ののんびりした雰囲気は微塵も感じられない。でも結局年始に持ち越す仕事も・・・

終業後、次女の保育園にシーツなどの洗い物を取りにいく。あぁ、来年はもう少したくさん登園できるだろうか。長女の保育園友達も、「0歳児のときは週の半分も登園できなかった」って言ってたっけ。私は半分フリーの身だから今年はギリギリどうにかなったが、フルタイムではとても無理だっただろう(でもかなり睡眠時間は削る羽目に…)

今日から実家に帰省。新幹線、混んでるかな・・・大掃除なんて全くできなかったよ。休日だって子供2人いたらとても無理。
・・・というわけで、今年のアップは今日で最後にします。
皆様、良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by miki_renge | 2006-12-29 07:04 | 仕事場にて
<< ジャニーズの新年 名コンビ >>