実務能力更新研修

昨日、今日と、中小企業診断士の実務能力更新研修を受講してきた。
精密機械メーカーのIT支援がテーマだったのだが、いやぁ、全くの専門外なので(もともと第二希望だった)ついていくのにかなり苦労した。私は旧制度では商業部門の登録なのだ^^; でも今そんなこと言ったら「甘えるな!」って怒られるな。

まぁそうは言っても、在庫管理や物流の効率化については、今勤務している企業での経験と照らし合わせて考えることができ、参考にはなったのだが。

お昼休み、講師の先生と雑談。
「帳簿(あるいはPC)上の在庫と、実際倉庫にある在庫、どうして滅多に数が合わないんでしょうね?」という話をしていた。倉庫の在庫は、伝票ナシで動かしちゃいけないはずなのだが、急な配送依頼なんかがあったら、「あとで伝票処理すればいいや」ってことで、配送担当者が動かしてそのままになっちゃうんだろうね、でも伝票処理ってやっぱり面倒だよね、どうしたら効率化できるんだろうね・・・なんていう話をした。
結局、現場の分からない本社の人間が、現場で扱いきれないような複雑なシステムにしてしまってるのかな・・・

それにしてもこの更新研修、地下2階の窓ナシ行燈部屋での開催だったので、パニック障害持ちの私としては途中から気分が悪くなって、思わず精神安定剤を飲みましたわ。
「どっちの料理ショー」のくさなぎくんの笑顔を見ながら、ようやく持ち直してきたところです。今日のお洋服は茶色地に美しい花柄。なんてかわいらしいの!
[PR]
by miki_renge | 2004-10-21 21:47 | 資格・勉強
<< 新人ちゃんの有給休暇 経理のお仕事 >>