アンチエイジング!

次女の鼻水が治らず、週に2~3回ペースで耳鼻科に通院するという生活を続けている。もう1ヶ月になるだろうか。耳鼻科も花粉症の患者さんで混みあっており、待ち時間も長くかなり億劫だ。そうも言っていられないが・・・

待ち時間に、子育て世代の女性の健康に関する雑誌を読む。
「アンチエイジング」特集だ。どれどれ。

そこには、「アンチエイジングには成長ホルモンの分泌が大切」「もっとも大事なのは睡眠。夜中1時から5時までは成長ホルモンが多量に分泌される時間なので、この時間は絶対に寝るべし」「寝る前、あるいは夜中の間食(甘いもの)はNG。成長ホルモンの分泌が抑制される」と書いてあった。

私の場合、子供達の寝る9時過ぎに布団に入ってそのまま寝て、朝4~5時に起きる、というのが標準(理想)パターン。ただし仕事が忙しいと、やはり夜中に仕事をすることになる。平均すると、週に2日は3時頃まで起きているだろうか。そしてこの間、大好きなチョコレートを食べ、コーヒーを飲み・・・絵に描いたような不健康生活だ(「チョコレート効果」ならいいと思っていたが、そうでもないんだろうな)。

でも、この記事を読んで改めて決意した。
睡眠時間はしっかり取ろう、と。不規則な生活を送ることで、早くに老け込んでしまうなんて悲しすぎる。もちろん健康にも良くない。この生活じゃ、どんな高価な化粧品を使っても無駄だろう(いや、今使ってるのはごく普通のものだけど)。

まずは仕事の効率を上げること、だよね・・・う~ん、頑張ろう!
[PR]
by miki_renge | 2007-03-04 07:40 | 女性と仕事
<< 女性力:「企業診断ニュース」より ファンはCMをチェックする >>