新人ちゃんの有給休暇

私の会社の4月入社の新入りちゃん。
10月になって、やっと有給休暇を取れることになった。
木曜の終業後、新幹線に飛び乗り、金~日曜を実家で過ごすという。
そういえば、彼女、夏休みもなかったっけ。ゆっくりしてきてね。

自分のときはどうだったっけ・・・初の有休は風邪でダウンしていたときだったような・・・

ちなみにうちの会社、月に1回は必ず有休を取るよう人事が指示している。「有休申請書」というものが配布され、社員は希望を出せる。希望が他の社員とあまりに重複するようなら人事で調整。それが確定したら、「今月の有休取得表」が各職場に掲示される。
これはなかなかいいアイディアだよね。まぁ、もともと休日の少ない職場(祝日は通常勤務)だから、これくらいは、ね。

<ちなみに、労働基準法より>
労働者が6ヶ月間継続勤務し、その6ヶ月間の全労働日の8割以上を出勤した場合には、継続し、または分割した10労働日の有給休暇を与えなければならない・・・言い換えれば、6ヶ月継続勤務しなければ、有給休暇なしでもOK。
[PR]
by miki_renge | 2004-10-23 08:33 | 仕事場にて
<< 形のないものを売り込むとき 実務能力更新研修 >>