「ほっ」と。キャンペーン

週末のテレビより

週末はもちろん(?)27時間テレビを見た。今年のSMAPライブが絶望的な状況のなか、唯一の楽しみはこのテレビだ。内容はいつもながらフジらしいお祭り騒ぎだったが、歌手の秋川雅史さんが夕張の子供達を励ましたり、全国で眠っている絵本の寄付を呼びかけたり・・・と、なかなか興味深い企画もあった。

日曜の昼過ぎに放送していたのは、くさなぎくん、慎吾ちゃん、そして美輪明宏さんによる「いじめ」についてのトークショー。
「いじめられる側にも責任がある」という意見に、7割超の小学生が賛成していたのには衝撃を受けた。ある女の子が、いじめる理由として、「行動がゆっくり過ぎて皆に迷惑がかかる」と説明していたが、これって理由になるのか?(うちの長女もハンディのせいで行動が遅くて、いじめにあってるけど)
しかも、「嫌ならやめてと言えばいい」という意見も。相手が「やめて」と言わない限りはやめるつもりはないの?相手がどんなことをしたら不快に思うか、そういうことすら想像できないの?

美輪さんが、「いじめは犯罪だ」って言ってたけど、その通りだよね。残念ながら、社会に出てもいじめはある。だからこそ、人間関係、利害関係が複雑化する(つまり誤解が生じやすくて、人間関係のトラブルが起こりやすい)一般社会に出る前に、「他人に思いやりを持つ」という基礎部分が必要になるのだと思うのだけどねぇ。解決の糸口が欲しいね・・・

さて、27時間テレビのツボをいくつか。
「ネプリーグ」:「HERO」チーム参戦。木村くん、松尾芭蕉は専門外ですか(笑)
「ヘキサゴン」:新選組隊士登場にウルウル。クイズに悩む副長も美しい。沖田総司も出して!
「ヒリーズヒートキャンプ」:暑苦しい(笑)
「笑っていいとも」:若手芸人が組みたい芸人の3位にくさなぎくんが!「芸人殺し」なのに。
「ビストロスマップ」:ごろーさんと慎吾ちゃんがついにっっっ!!
「天竺ボーリング」:5スマで5ストライクは夢・・・「ルーレットボーリング」の成果はゼロだね。
「世界に一つだけの花」:久々に聴いたが、「ありがとう」と2曲歌って下さい。
・・・ただ、ビデオに「忘文SP」(?)が録画されていなかったのが悔やまれる。残念。

おまけ。ポカリスエットのCMソングが「SMAP No.5」ということに今更気づいた私。そう、あのデビュー曲「Can't Stop!!-LOVING-」のカップリング曲ですよ。この選曲はナイス。
[PR]
by miki_renge | 2007-07-30 15:07 | ジャニーズ
<< 幹部と一般社員の食事場所は別ですか? 初めての病児保育(かなり長文) >>