診断士の更新研修にて

台風、ですねぇ。
昨日、長女が学校からお知らせをもらってきた。午前7時の時点で暴風警報が出ていたら学校は休み、登校後に警報が発令されたら授業を繰り上げ、保護者が引き取りに行くという。今日はドキドキしながら出勤したが、明日はどうなるだろうか・・・
こう考えると、保育園って本当にありがたい。先生方、気をつけて~

さて、今週は診断士の理論政策更新研修に行って来た。テーマは「経営革新支援」「事業承継」「IT化」「企業再生」と盛りだくさん。でもこういうのはとても刺激になる。
特に2時間かけて講義のあった企業再生は、実例に基づく具体的な内容で面白かった。資金ショートを回避するための方策(クレジットカードは極力ご遠慮願う)とか、メインバンクの種類(地銀、信金・信組etc.)によって採るべき対策が変わってくるとか。また、業務リストラで社長や社員の士気が下がりきらないように工夫することの重要性。費用を見直しする過程でも、それらを下支えするような人事制度が必要だと言う講師の言葉に納得。

事業承継についても差し迫った課題として興味深く聴いた。中小企業経営者の平均年齢は57歳まで上昇しているのだとか。一方で後継者が決まっている企業は半数に満たない。
企業には社会的責任がある。顧客のため、従業員のため、取引先のためにも、これからますます真剣に取り組まなければならない課題だろう。

私も、もっともっと勉強しないと・・・
[PR]
by miki_renge | 2007-09-06 20:42 | 仕事場にて
<< 祝・16周年 キャンディ・キャンディ >>