もう11月

今日から11月。いよいよ今年も終わるのねぇ。
昨日はハロウィンだったが、スーパーに行ったら「ジングルベル」が流れていたぞ。

予定を確認したら、12月初めまでは大体埋まってるんだけど、そこから先は仕事の予定は余裕がありそう・・・フリーランスで「余裕がありそう」って、ヤバい状態じゃないの(汗)
貧乏性だよね、10月はセミナーの講師やら執筆やらで、1日4時間睡眠というのも珍しくなかったのに、それが落ち着いたら「余裕があってどうしよう」なんて。それでも土・日もどこかで仕事をしてたりするんだけど。それが当たり前になっちゃったなぁ・・・仕事人間!?
まぁ、大掃除もあるし、年賀状の準備もあるし、子供たちは寒くなって風邪を引くだろうし(苦笑)、今からガチガチに予定を入れないほうがいいか。

来年の手帳も購入した。今年と同じく「ほぼ日手帳」。カラーはキウイ。鮮やかな黄緑だ。ピンク系のカバーと迷ったのだが、ピンクはさすがにかわいすぎるし(年齢を考えると・・・)、元気になれそうな色を、ということでキウイにした。
たまたま今日の「ほぼ日手帳CLUB」を読んでいたら、キウイを選んだ人にとって来年は、「今まで待ってて良かったね、そんな喜びが感じられる年」となる、らしい。「来年4月過ぎからは笑顔が増える」とのこと、2歳児次女の子育てが少しはラクになるってことか?

意気込んで、今年の手帳から来年の予定を転記する。この転記が意外と面倒。だから、翌年の手帳にいつ切り替えるか、毎年悩む。手帳2冊を持ち歩けばいいのだろうけど、仕事と保育園の往復を考えると、荷物は少しでも軽い方がいいものね。

次女の保育園の入り口に、「近隣の小学校ではインフルエンザが流行しています」の貼り紙が。長女の小学校ではないらしいが。流行、随分早くないか? 予防接種も行ってこなきゃ。

次女の保育園では、今日は焼き芋パーティだそうだ。秋だなぁ。

●11/3追記
よくよく考えたら12月は年末調整があった。社労士事務所への出勤日が増えると思って、個人の仕事はセーブしてたんだっけ^^; 当たり前過ぎて手帳には書かなかったんだ。ちゃんと書かないとダメだなぁ・・・っつーか、しっかりしろよ、私!
[PR]
by miki_renge | 2007-11-01 13:06 | 仕事場にて
<< 働く人が一番偉い 企業の不祥事とか経営破たんとか >>