今年の抱負は早寝早起き

謹賀新年。

年末から実家に帰省し、予定では6日まで滞在するはずだったが、既に今日、東京に戻った。リフレッシュして、ついでに仕事も少しは進めたいと思っていたが、娘+姪の計4人の面倒をみつつ、家事をするのも疲れた。弟一家は半月にわたり実家に滞在し、夫婦で旅行にも出かけたため、両親もヘトヘト。
そんなわけで、年末年始は仕事はおろか、テレビすらまともに見られず。今朝、「ピタゴラスイッチ」の「ポキポキアニメ」で、久々にくさなぎくんの声を聴いた。あぁ、こんなことなら昨日のうちに東京に戻って、今日は子供たちは学童&保育園に行ってもらえばよかったよ・・・そもそも実家に頼ることを前提に予定を立てることが間違ってるんだよね >自分

さて、気を取り直して今年の抱負は、「早寝早起き」。
年末に、「朝に強い女性になるカンタン習慣」という本を読んだ。これまでも早寝早起きは実践しているつもりだが、本にあった「朝の1時間は昼の2時間、夜の3時間分に相当する」という体験談を読み、さらに納得。「午前は集中力を要する重要な仕事にあて、午後は疲れが出てくるのでミーティングなど人と話す仕事を中心にあてる」という佐々木かをりさん、「夜、家に帰ってからは何もしないでくつろぐことに決めている」という安藤優子さん、ぜひ見習いたいと思った。

自律神経にもよいし、免疫力もアップするらしい早起き。次女の夜泣きで夜中に2,3回起こされる自分にはつらいこともあるが、きっと今だけ。そう信じて、今年も頑張ろう。
早速明日は2時に起きて、実家でできなかった仕事の片づけを^^; もちろん9時前には就寝。
[PR]
by miki_renge | 2008-01-04 17:11 | 仕事場にて
<< 行くぞ!国立競技場 タイムカプセル >>