確定申告に向けて

週末。当初は仕事が入っていたのだが、朝と夕方に学童保育の用事が入ったため、あえなくキャンセル。あー残念だなー、と思っていたところ、ネットで「確定申告セミナー」の案内を発見。昼間のちょうど空いた時間だったため、出かけてみることにした。

診断士が今さら確定申告のやり方を聞きにいくなんて・・・という気がしないでもなかったが、何しろ、事業所得でまともに確定申告したのは昨年度が初めて。昨年も本を見ながら、窓口で聞きながらようやく・・・という状態だったので、専門の方から「ホントのところ」を聞く機会が欲しいとは、以前から思っていた。

講師は税理士の高橋あづささん。そして受講者は「確定申告しなきゃ!」と焦っている女性が私を含め6名。3時間で(予定では2時間だったけど)、ものすごく密度の高いセミナーだった。

内容は、「収入と所得の違い」「控除とは」という基本的なところから、「知っておくべき38万、65万、103万円」の意味、青色申告で求められるレベルまで多岐に渡った。さらにお勧めソフトまで紹介していただいた。「個人事業主としての自覚を」「法は“知らなかった”では済まされない」というのは、私も自分がお客様に対して話をしていることだが、改めて心に響いた。
昨年は根拠が曖昧なまま申告書を記入したので苦痛な作業だと思ったが(しかも最後に6万以上納めることに・・・)、今年は数字の意味が分かっただけ、前向きにできそう。昨年は「点」しか見えていなかったんだなぁ、全体を見わたすことは大事な、と納得。

ちなみに、今回参加した私以外の受講者は皆、英語教室の先生。教室運営の苦労や裏話を聞けたのもよかった。皆さん、ありがとうございました。お互い頑張りましょう!
[PR]
by miki_renge | 2008-01-13 11:09 | 資格・勉強
<< 後輩に感謝!in国立競技場 浜崎あゆみさんの聴こえのこと >>