飛行機

今日(いや昨日か)は、北陸の某県までお出かけ。相談員としてのお仕事だったが、こちらも機転を利かせることができず苦労した。帰宅して報告書をまとめながら、「あぁ、こんな切り口でアドバイスしてもよかった」と反省することしきり。もっと引き出しを増やすことが必要なんだろうな。はぁぁ。しばし落ち込み。

さて、某県へは飛行機で行った。実は飛行機は久々。どれくらい久々なのかと考えると・・・最後に乗ったのは長女を妊娠する前だから・・・8年半前だ!すごいブランク。それ以前は出張も多く、飛行機なんてしょっちゅう乗っていたはずなのに、今では空港の行き方すら怪しくなっていた私。実際、航空会社に電話までしちゃいました。

チケットって、最近ではインターネットで取れるのね~
2次元バーコードを近づけると、手続きできちゃうのね~
もうびっくりよ。昔は、自動チェックイン機があったくらい、かな?
飛行機に乗り込んだ後も、何度も携帯電話の電源が切ってあるか確認する。ド素人だわ。

でも、飛行機は嫌いじゃない。離陸の前後はちょっとドキドキするけど。
機内でどんな音楽が楽しめるか密かに楽しみだし(SMAP特集なんて言ったら降りたくないなぁ)、飲み物も美味しく感じる(単に機内が乾燥しているから?) 今日は中央の席だったから見えなかったけれど、夜、飛行機から見える夜景は大好き。飛行機って、「ほんのちょっとのリッチな気持ち」を味わえるところなのかも。あくまで「私」基準だけど。

小さな子供がいるうちは、地方の仕事はセーブせざるを得ないけれど(今回も日帰り)、もう少し大きくなったら・・・また飛行機の旅、楽しみたいな。って、その前に、交通費を払ってでもきて欲しいと、地方の方に思わせるくらい、スキルを磨くことが先か^^;
[PR]
by miki_renge | 2008-02-09 01:28 | 仕事場にて
<< 写真館 サラリーマン川柳(平成20年) >>