「ほっ」と。キャンペーン

国際イモ年

しまった。今朝は4時半までいい夢見て爆睡してしまった…
(SMAPのライブでアリーナ席が取れるという夢^^)
仕事がてんこ盛りで、今日もこれから打ち合わせなのに。
オーバーワーク気味で疲れているのかなぁ。余裕のあるスケジュール設定にしていかないと。でもこれが難しいんだよね…

さて、先日も書いたように、30日のSMAPのライブでは、くさなぎくんが木村くんを「じゃがいもの漬物」にたとえていた。
怒って、くさなぎくんを追いかけまわす木村くんに、「じゃがいもはすごいんだよ、世界で一番需要があるんだから!」とのたまったくさなぎくん(確かこんな感じで言ったと思う。)

…本当に、「じゃがいもは世界で一番需要がある」んだろうか?
早速検索してみた。が、そのようなデータには巡り合えなかった。

ただ、じゃがいもについて知ったこと。
 ・今年は「国際イモ年」である。
 ・じゃがいもの塊茎は、世界第4位の食用作物(1位ではない!)
 ・世界のじゃがいも生産量は、過去10年の間、年率4.5%の割合で増加している。
 ・世界の人口増を救うのは、栽培が比較的容易で栄養価も高いじゃがいもである。
 ・日本での生産量は減少傾向。代わりに輸入が増えている。

参照サイト:JAICAF様日本いも類研究会様

国際イモ年…くさなぎくんはそれを知って、木村くんをじゃがいもにたとえたのか(ホント?)
じゃがいもは、世界では主食になっている国も多い。
じゃがいもは宝。じゃがいもは世界を救う。がんばれじゃがいも!

それにしても…しばらくは「ソウデス!」を聴いても、ニンジンとじゃがいもと焼きおにぎりとセロリが踊っているシーンをイメージしてしまいそう。
[PR]
by miki_renge | 2008-10-04 05:12 | ジャニーズ
<< ときどき自分と仕事を見つめ直す (ネタバレ)SMAP in 東... >>