2008年 08月 18日 ( 1 )

もうすぐ社労士試験!

長女の夏休みもあと1週間。
来週の「夏休み明けテスト対策」に四苦八苦している今日この頃。親ばかりが焦って、本人は全くやる気なし。まぁ、昔の自分を考えても、小学生の頃って、必要最小限の宿題以外は勉強なんてしなかったよね・・・今の子供は本当に大変だ。

さて、勉強ネタでもう一つ。
来週の日曜は、社労士試験だったっけ。
受験生の皆様、頑張って下さい。ラスト1週間の暗記はとーっても有効なはず。

偶然、「社会保険労務士試験 受験科目占い」なるものを見つけた。
私は「雇用保険法」だった。細かい数字が多くて、昔は一番嫌いな科目だったけど・・・どんな根拠だ?
今年のヤマは、ワークライフバランス系の法律・施策かな。育児・介護休業法とか。あるいは男女雇用機会均等法、高年齢者雇用安定法、パートタイム労働法あたり。まぁ、これらは最近、法改正もあったことだし、どの予備校でもヤマだと言ってるよね。一方、年金科目は簡単になりそうな気がする。もともと、基本的な仕組みだけ押さえておけば、実務はなんとかなる、はず。

先日、「司法・労務資格ナビ」様の中小企業診断士のコーナーで、 取材記事を掲載いただいた。こう見ると、随分偉そうだなぁ・・・(汗)他の診断士メンバーは非常に示唆に富んだことをおっしゃっているので、アクセスしてみて下さい。
[PR]
by miki_renge | 2008-08-18 11:47 | 資格・勉強