2017年 05月 30日 ( 1 )

報道の怖さ

私の(主にネット上・一部リアル友人)周囲では、何とも言えない状況になっているが、田中聖くんのこと。

その報道を知ったのは、5月25日お昼前。
何気なくスマホのニュース速報を見て、のけぞった。
もっとも「否認してるんだし、大騒ぎすることでもないのでは」と心を落ち着かせるよう努力した。
実際、26、27日は連続して大事な研修&セミナーがあったので、そちらに集中していたかった。こういうときはかえって、忙しい方がいい。

28日、日曜朝の習慣で、「シューイチ」を観る。
油断していたら、トップでこの件が放送され、お腹に力を入れる。
ヒデさんの「非常に酷だと思うんだけれど…」というフリに対して、悲痛な表情ながらも、
「人間として超えてはいけない一線っていうのは、もちろん理解はしていたはず」
「僕の知っている限りでは本来100%そういうものに手を出す人間ではなかった」
と、中丸さんは話してくれた。
所属グループのメンバー脱退やら、SMAP解散やら、要所でコメントせざるを得ないのは本当に気の毒だが、さすが、安定と信頼の男である。

…が、その数時間後、他局の番組で、シューイチでのコメントが明らかに当初の意図とは異なる形で、略されて紹介されたことを知った。
中丸さんの誠実なコメントが、全く違ったものとして報道されている!

そこで思ったこと。
悪意を持って切り貼りすれば、そこにある事実は簡単に捻じ曲げられる。
今回のことだけではない、政治家をはじめとする偉い人の「失言」だってそうだ。
そしてそれは、テレビで、新聞で、ネットで、あっという間に拡散できる。
本人が訂正したところで、一度出てしまった報道、それを適切に伝えてくれるメディアはないと思った方がいい。

生放送で脱退表明した田口さん、あなたはやはり正しかった。
(今回も、虚無感漂うTLにおいて、芋を蒸していたあなたは唯一の癒しでした…イケメンに芋…この空気を全く読まない組み合わせ…)

報道って怖いね。
聖くんについては、結局陽性反応が出たみたいだけど、それでも最終的に人を裁けるのは裁判所だけだからね。それをよってたかって叩いて、根拠のない妄想で人格攻撃までして…
自分や家族がもし冤罪の被害者になったら、いったいどんなダメージを受けるんだろうと想像すると…ぞっとする。
[PR]
by miki_renge | 2017-05-30 08:34 | ジャニーズ