2017年 09月 02日 ( 1 )

「中小企業のための育休復帰支援セミナー」ご案内

子ども達の夏休みも終わり、いよいよ今年もあと3分の1。
もっとも夏休みって言っても、お弁当作りは日々あったので、何となく寝不足ではあった。
世の中を見渡せば、24時間テレビのおかめちゃん絶賛の嵐、うーさんドラマ初主演とか、INKTの解散とか、田口さん活動再開1周年とか、市ヶ谷同じTシャツ疑惑とか…そしてJ事務所を退社する元SMAP3人がどうなるのか、とか、話題は尽きない(どんな狭い世界だ?)

さて、そんな今日この頃ではありますが。

今月13日、福岡でセミナーに登壇することになりました。
「中小企業のための育休復帰支援セミナー」小さな企業だと、どんな理由であれ、現実的に休業を取るのは難しいという声はある。だけど、そんなことを言っていたら、中小企業の社員は子どもが産めなくなってしまう。あるいは、子どもが産みたければ退職せざるを得なくなってしまう。そんなことでは少子化は進むし、優秀な人材は集まらないし、長い目であれば誰もハッピーにならないはず。それならちょっと工夫して、ハッピーになる方法を考えようよ…というのが趣旨。

ジャニヲタ関係でも、「妊娠を申し出たら、やんわり退職を迫られた」とか、「いつまでたっても引継に応じてくれない」とか、「体調が悪いけど言い出しにくい」とか、いろんな話を聞く。彼女たちの悩みが解消されることを祈って。

なお、本セミナーは、「中小企業のための育児・介護支援プラン導入支援事業」の一環として行われるものであり、育児プランナーの訪問支援も随時受付中。
要件に合致すれば、「中小企業両立支援助成金・育休復帰支援プランコース」の申請も可能。妊婦さんや、配偶者が妊娠中の社員がいる企業様、ぜひご検討を。

…飛行機、2年ぶり。福岡、20年ぶり。どきどき。

[PR]
by miki_renge | 2017-09-02 22:31 | 仕事場にて