「ほっ」と。キャンペーン

<   2004年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

「SHOP99」の売れ筋

生鮮品から雑貨まで、99円均一店の「SHOP99」の売れ筋商品って、何だと思いますか?
・・・という企画が、昨日の「ぷっすま」の「ココ1当てまSHOW!」でやってましたね。

一位は「バナナ」、二位は「玉ねぎ(5個入り)」、三位は「牛乳」。
上位はほとんど生鮮食品。初めからこの読みをしていたユースケは偉い。
「Tシャツ」や「ネクタイ」と読んだくさなぎ店長は・・・CMに出てるのにアテにならない奴。
ゲストの井上和香ちゃんとアマノッチも、ゴミ袋なんぞ選んでたけど、今はドラッグストアでもっと安く買えちゃったりするもんね。

それにしても、昨日の「ぷっすま」はツボがいっぱいで堪能しました。
エガちゃん復活おめでとう。そして、ユースケに抱きつくくさなぎくんの姿に、2人の固い絆?を感じましたわ。テロップでは、「倦怠期の夫婦」なんて出てましたが。
[PR]
by miki_renge | 2004-10-27 22:56 | ジャニーズ

単身赴任はどれくらい?

 「平成16年就労条件総合調査結果の概況」(厚生労働省)のなかに、「有配偶者単身赴任対策」なんていう調査がありました。

転居を必要とする人事異動がある企業数割合は29.2%(前回10年28.1%)となっており、有配偶単身赴任者がいる企業数割合は19.6%(同19.1%)となっている。
平成16年1月末日現在の有配偶単身赴任者総数は317,000人(同314,100人)となっている。
なお、「女性の有配偶単身赴任者がいる」企業数割合は0.6%(同0.4%)。

若干ですが、増えてるんですね。単身赴任って。31万人かぁ。
辞令一本でどこでも飛ばされちゃう人遣いの荒い?企業が増えていると見るべきか、主に子供の教育や、配偶者の仕事の都合でその土地を離れられないという事情が増えていると見るべきか。

できることなら、家族は一緒に暮らしたいよね。
[PR]
by miki_renge | 2004-10-26 12:30 | 雇用・人事

形のないものを売り込むとき

娘のママ友達で、出産前、印刷会社の営業をやっていた人がいる。
彼女は謙遜するが、以前はかなりやり手のキャリアウーマンだったようだ。

「印刷会社の営業って、そこにあるものを売り込むわけじゃないから、相手も大変だけど、私も大変だったよ」と彼女は言った。
なるほど、メーカーの営業と違って、「既製品」を売り込むわけではない。
過去に似たようなものを作成した場合、それを見本としてつけることはできるものの、それはあくまでイメージでしかない。
だから結局、「できあがりそうなもの」のイメージに大差なければ、担当者の熱意や人間的魅力、相性で選ぶことになる、らしい。

本人は、「それが分かってから、営業の力点の置き方が変わってきた」と言う。
今そこにないものを売り込むというのは、結局、自分自身を売り込むことになるのだろう。
だから、契約が取れたときや、相手が完成品に満足してくれたときは、飛び上がるほど嬉しかったと言っていた。

・・・何だか、コンサルと一緒だね。
[PR]
by miki_renge | 2004-10-25 23:11 | 商品・サービス

新人ちゃんの有給休暇

私の会社の4月入社の新入りちゃん。
10月になって、やっと有給休暇を取れることになった。
木曜の終業後、新幹線に飛び乗り、金~日曜を実家で過ごすという。
そういえば、彼女、夏休みもなかったっけ。ゆっくりしてきてね。

自分のときはどうだったっけ・・・初の有休は風邪でダウンしていたときだったような・・・

ちなみにうちの会社、月に1回は必ず有休を取るよう人事が指示している。「有休申請書」というものが配布され、社員は希望を出せる。希望が他の社員とあまりに重複するようなら人事で調整。それが確定したら、「今月の有休取得表」が各職場に掲示される。
これはなかなかいいアイディアだよね。まぁ、もともと休日の少ない職場(祝日は通常勤務)だから、これくらいは、ね。

<ちなみに、労働基準法より>
労働者が6ヶ月間継続勤務し、その6ヶ月間の全労働日の8割以上を出勤した場合には、継続し、または分割した10労働日の有給休暇を与えなければならない・・・言い換えれば、6ヶ月継続勤務しなければ、有給休暇なしでもOK。
[PR]
by miki_renge | 2004-10-23 08:33 | 仕事場にて

実務能力更新研修

昨日、今日と、中小企業診断士の実務能力更新研修を受講してきた。
精密機械メーカーのIT支援がテーマだったのだが、いやぁ、全くの専門外なので(もともと第二希望だった)ついていくのにかなり苦労した。私は旧制度では商業部門の登録なのだ^^; でも今そんなこと言ったら「甘えるな!」って怒られるな。

まぁそうは言っても、在庫管理や物流の効率化については、今勤務している企業での経験と照らし合わせて考えることができ、参考にはなったのだが。

お昼休み、講師の先生と雑談。
「帳簿(あるいはPC)上の在庫と、実際倉庫にある在庫、どうして滅多に数が合わないんでしょうね?」という話をしていた。倉庫の在庫は、伝票ナシで動かしちゃいけないはずなのだが、急な配送依頼なんかがあったら、「あとで伝票処理すればいいや」ってことで、配送担当者が動かしてそのままになっちゃうんだろうね、でも伝票処理ってやっぱり面倒だよね、どうしたら効率化できるんだろうね・・・なんていう話をした。
結局、現場の分からない本社の人間が、現場で扱いきれないような複雑なシステムにしてしまってるのかな・・・

それにしてもこの更新研修、地下2階の窓ナシ行燈部屋での開催だったので、パニック障害持ちの私としては途中から気分が悪くなって、思わず精神安定剤を飲みましたわ。
「どっちの料理ショー」のくさなぎくんの笑顔を見ながら、ようやく持ち直してきたところです。今日のお洋服は茶色地に美しい花柄。なんてかわいらしいの!
[PR]
by miki_renge | 2004-10-21 21:47 | 資格・勉強

経理のお仕事

「診断士受験502号室」さんにこんなサイトが紹介されていたので、私も一言。

「経理さんの定型業務」

私は某卸売企業で経理のパートもしている。まぁ経理といってもさまざまな仕事があるが、私の中で一番ウェイトを占めているのは「仕入管理・買掛金管理」だろうか。
我が社の場合、仕入担当者及び在庫管理担当者は別にいるのだが、私は主に、仕入先から送られてくる請求書と、実際の仕入が合っているかを照合する仕事をしている。

More
[PR]
by miki_renge | 2004-10-20 00:10 | 仕事場にて

密度で勝負

昨日は娘と2人、アメ横に行った。娘の保育園のクラス懇親会用のお菓子を仕入に行ったのである。天気もよく、2人でソフトクリームをなめながら、通りをのんびり歩いた。

それにしても賑わっている。人出も多い。私がこれまで仕事でかかわった商店街とは何かが違う。
一番の差は、単純だが「歯抜け」でないこと。広いとは言えないスペースにひたすら店が、商品がびっしり。これを見ただけで圧倒されてしまう。すると、別に特別欲しいものがなくても、「もしかしたら掘り出し物があるかもねぇ」なんて思ってついウロウロしてしまう。
接客のおじさんおばさんも元気がいい。こちらもついつい乗せられてしまう。

かたや、ごく一般的な衰退型商店街。空き店舗が増え、商店と商店の間に当たり前のようにアパートが建つ。これじゃ、なかなか活気が出ないよね・・・

店も商品も、「密度」が勝負。もっともそれは簡単なことではないが。
[PR]
by miki_renge | 2004-10-18 12:18 | 商品・サービス

ぷっすまの人気

オリコンの調査でこんなものを発見。
「深夜テレビ番組」のうち、全世代に支持された『ぷっすま』」
言わずと知れた、くさなぎくんとユースケ・サンタマリアが火曜夜11時15分からテレ朝でグダグダやる番組。ユースケのエロオヤジ加減や、くさなぎくんのへタレ加減もひどいが、大熊アナのボケとも突っ込みとも言えないコメント、脇に入る絶妙のテロップなど、番組全体が深夜番組特有のゆるさを醸し出している。これは絶対深夜枠を出るべきではない番組だ。
ちなみに私は毎週欠かさず見ている。起きていられないときはビデオにとって、水曜朝に見ている。この場合、一日がユルユルになることを覚悟しなければならない。でも見る。

お気に入りの企画は先日やった「ビビリ王」。
あと「トレジャーバトル」「ギリギリマスター」もよい。「お絵かき」は、東ミッキーが出ないかぎりくさなぎくんは自爆するのでかわいそう。最近、右折ドライブをやらないこと、エガちゃんが出ないのがちょっと寂しい。
[PR]
by miki_renge | 2004-10-16 22:26 | ジャニーズ

お洒落な本屋さん

ブログで知り合ったまこさんと、東京駅の「丸の内オアゾ」に行った。
丸の内オアゾと言えば、丸善。1階から4階まで丸善なのだが、特に4階は高級文房具、グリーティングカード、陶器などのギフト類ども置いてあり、お洒落だなぁと思った。ギャラリーもあるし、カフェもある。本に関する情報の閲覧ができる「本の図書館」は、一度はまる本があると、きっとずっといてしまうだろうなぁ。
さすが「BOOK MUSEUM」をコンセプトにしているだけあるね。
最近の本屋さんって、規模だけ大型化して、店員はアルバイトだけでまともに対応してもらえなかったりするけど、ここなら大丈夫そう・・・かな。何も買わずに出てきたけど^^;

まこさん、どうもありがとう^^
[PR]
by miki_renge | 2004-10-15 22:00 | 商品・サービス

未納者1千万人

1千万人が国民年金未納 検査院「徴収の強化必要」

最近、年金の話ってニュースにならないなぁと思っていたら、こんな記事が出ましたね。
結構多い数ですね・・・

これについては、いろいろな意見があると思う。
記事の通り、まずは徴収すべし、という主張もあろう。以前、保険料を払うお金がない、という人より、(お金があっても)払いたくない、という人の方が多いと聞いたこともある。

一方、「徴収態勢を強化すればいい、ってもんでもない」という意見もあるだろう。
根っこにあるのは年金不信。どうせもらえないんだったら、今のお年寄りのために無駄金払う必要ない、という考え方も分からなくはない。

More
[PR]
by miki_renge | 2004-10-12 12:16 | 年金・保険