<   2014年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

懐かしい出会い

先日、ちょっと懐かしいことがあった。

1月末の、自治体の融資あっせん窓口勤務日の朝。出勤前、いつものように(?)「ココロ空モヨウ」を聴きながらメールチェックをしていたら、診断士の3次実習(今でいう「実務補習」)で同じグループだった同期からの、14年ぶりのメール受信。お仕事の依頼だった。今は某経営支援機関でコーディネータをしているそうだ。

実はこの時点で、すでに、2月の予定はパンク寸前の状態だった。
しかし、打診された仕事の候補日は、奇跡的に?空いていた。
しかも、私の専門、ドストライクな内容ではないか。
これはもう、お引き受けするしかない!お世話になったかつての仲間のためにも、頑張ろうではないか!と俄然、テンションが上がる。

で、おうかがいした支援先は、かつての勤務先の独身寮があった街、吉祥寺。
土日も仕事ばかりで、当時もほとんど散策できなかったけれど、駅から歩いてみると、「あぁ、こうだったなぁ」と懐かしく思い出した。
支援先でお会いした女性起業家さんはとてもパワフルで、こちらこそ元気をいただいた。
…報告書、仕上げなきゃ!

もう一つ、これとは別に、就職活動でかつて内定辞退した企業の方とご一緒する機会があった(金融機関なので、もともと今の仕事とは密接に関係があるのだけど)
大学4年のとき、こちらの企業を選んでいたら、今の人生が変わっていたかも知れないなぁ、と考える。お会いする先輩方は皆さんとても素敵で、最後の最後まで迷ったけれど、「全国転勤あり」という条件に、怯んでしまったんだよなぁ。
その後、この金融機関さんは合併したので、その点でも大変だっただろうけど、きっとおもしろい仕事ができただろうなぁと、今ご縁のある優秀な行員さんを見ていて思う。

ともあれ、ご縁に感謝!

♪遠回りしてナンボ そこにしかない未体験さ♪ byココロ空モヨウ
…でも明日からは「キングオブ男」で。
[PR]
by miki_renge | 2014-02-19 22:12 | 仕事場にて

「こうしていればよかった」は禁句

また間が空いてしまった…
その間、仕事も相変わらずのなか、体調は今一つ。
ついに突発性難聴との病名までいただいてしまった(←これは改めて書く)。
周囲の働き盛りの同業者と(たぶん)同じペースで仕事を受けていたら、やっぱり無理があったのかな。
でも、facebook周辺を見ていたら、あまりに自分の仕事量が少ない気がして、心の底から情けなくなったのよ。
それに何より、「挑戦してみたい!」と思える仕事を、次から次へといただいたのよ。「この経営者さんには共感できる」という出会いもあったし、そのチャンスは逃したくないんだよなぁ。

さて、お客様とのかかわりの中で。
お話を聞くと、「このときこうしていれば、今の悩みはなかったのに…」と思うことが多々ある。その言葉が喉元まで出かかることもある。

しかし、それはグッと飲み込む。
言っても意味ないことだから。私が言うまでもなく、経営者の方が一番分かっているはずだから。「こうしていればよかったですねぇ」と言うのは、もっとも相手を傷つける言葉だと思うから。

ただ、その反省は無駄にしてはいけない。そこから教訓を得ないと、苦労した甲斐がない。
大事なのはこれから。
後悔する経営者の方に、いかに冷静に受け止めてもらい、今後に役立てていただくか、それに心を砕いている。
…それに上手く寄り添うには、私はまだまだ青いなぁと思いつつ。もっと精進しないとなぁ。
がんばれ自分。
[PR]
by miki_renge | 2014-02-13 10:36 | 仕事場にて

2月は逃げる

あっという間に今年も1ヵ月が過ぎてしまった…

初めにお断りしたいのだけど、今月はブログの更新がほとんどできないかもしれない。
年度末にかけて、仕事は過去最大のビッグウェーブが来ている気がする。
そしてぼちぼち、障害児母恒例の「春休みの受診日調整」。
長女、今春は修学旅行前に脳波の検査を受けておかなきゃだわ。他にもいろいろ…

まぁ、1か月後も、たぶん元気です。
Facebookにはほとんどアクセスできないけれど、Twitterではときどきつぶやいている…はずです。ジャニーズネタを中心に。
今期のドラマは結局見られていないけれど、「月曜から夜ふかし」「明日はどっちだ」「シューイチ」だけは(録画してでも)見ています…余裕があれば「ありえへん∞世界」「VS嵐」「スクール革命!」「ニノさん」も…これだけ見ていれば、ドラマ視聴の時間までは確保できないよね^^; あ、たまーに、官兵衛は見ています。
今日の「シューイチ」、「まじっすか」の冬カフェ、面白かったー。回転率がものすごく悪そうなカフェばかり紹介して。でも、回転率より差別化の方が、よほど大事かも。
そして中丸危機一髪(爆)

さて、2月25日には、東京都の企業交流会でコーディネータをつとめさせていただきます。
ポジティブ・アクションにご興味のある企業ご担当者様、ぜひ。

この春から職場復帰される育休中の方、あるいはその関係者の方には拙著『「コマギレ勤務」が社会を変える―多様な働き方を目指して』も宣伝。よろしくお願いします^^
[PR]
by miki_renge | 2014-02-02 21:05 | 仕事場にて