<   2014年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

選択と集中は大事

子どもたちの始業式から2週間。
この2週間、濃密だった気がする…あっという間だわ。もう来週にはGWが始まるなんて。
時間の過ぎるのが早すぎて怖い。

年明けからかな、ホントに時間が足りなくて…
いろいろ挑戦させていただけるのはたいへんありがたいのだけど、いよいよ本格的に、「専門外のことはバッサリと断らないと、どうにもならない」と覚悟を決めはじめたところ。
よく、「フリーランスは依頼された仕事を断ったら、二度と来なくなる」「無理をしてでも自分に来た仕事はお引き受けすべし」と言われるけれど、これは開業して数年、あるいは専門分野が未だ定まっていない場合だよね。
10年以上の経験があれば(出産のブランクはあるけれど)、そうあってはいけないと逆に思い直したわ。

幸いにして、自分がやってきた(ちょっと専門外の)仕事をお任せできるだけのネットワークはあると自負している。私の周りには、信頼できる士業の方がたくさんいるんだもの。これこそ、10年以上の経験で培った財産。少しずつお願いしていこう。
と言っても、この依頼もそれなりにパワーが要るのだけど。

やっぱり選択と集中は大事だな~(←何を今さら)

ついでに、仕事以外でこれからやりたいこと。
それは、要約筆記。
長女は要約筆記のお世話になったことは今までないが(必要なかったのではなく、制度までアプローチできなかった)、長女と同じように苦労している人が、世の中にはたくさんいるはず。学生も、成人も。
もちろん、片手間でできるほど甘くはないだろうけれど、難聴者のコミュニケーションに少しでも役に立てたらいいなぁと思う。
[PR]
by miki_renge | 2014-04-20 17:27 | 仕事場にて